スーパーの業務改善入門

2008年10月14日

人時売上高を上げる26の法則(1)

スーパーマーケットにおいて、人時売上高を向上させることが急務になってきています。

競合の激化が深刻化する現状において、今までの低い生産性では、生き残っていけない時代に入っています。
今までのやり方、オペレーションでは、利益を出し続けることが難しくなってきています。

サービス残業によって作られた、見せ掛けのデータの生産性ではなく、一人ひとりの確実なスキルアップとチームとしての生産性を上げることが早急に求められます。

特にスーパーマーケットいう業態は、ホームセンターやドラッグストアなどの業態と違い労働集約型で、店舗運営に沢山の人時を必要とします。経費の中で人件費が群を抜いて高い業態です。

そして、業態としてのライフサイクルが成熟期に入っているスーパーマーケットでは、売上を単純に増やすことはなかなか難しくなっています。成長期のやり方を只続けるのではなく、作業の進め方一つひとつを細かく見直す必要があります。

<基本方針>

1.店舗の作業を軽減または削減することで、現状の人時数を削減し人件費を圧縮します。
2.そのために「何を止め、何をやるべきか」を皆でアイデアを出し合って改善していきます。
3.具体的に改善行為を早急にスタートさせ、全員実行することで、確実に効果を出します。
4.そして、更なる成長のために、戦略分野に人時や経費を効果的に配分します。

人時売上高を上げるには、システムの改善とオペレーションの改善が両輪ですが、ここでは、店舗のオペレーションに絞って解説していきます。


具体的改善課題:青果部門編

A.荷受作業の改善によるスピードアップ




1.行き先別(バックルーム、冷蔵庫、売場)に、適正カートに積み分ける
  次の工程(補充作業や保管作業)の人時を削減するために行ないます。

  ここの出来が良ければ、補充作業や保管作業の時間を大きく削減することになりま。
  売り場へ出す分については、品目と数量を正確に行う必要があります。


2.冷蔵庫のストック棚を効果的に活用する(少量の商品は、原則棚に納める)

  発注や補充作業が迅速に行なえ、確認のための無駄な時間が発生しないように
  「在庫の見える化」  を実現します。


B.加工方法の改善による作業軽減




3.加工指示書を完全に作成し、適時追加(修正)指示をする

  作業の「待ち受け時間」や商品の「作り過ぎ」をなくし、全体としてのスピードアップを
  実現します。

  加工商品、加工形態、加工数量、規格・容量、売価、計量器呼出しナンバー、
  優先順位などを必要な全品分を確実に記入し、加工担当者に指示します。


4.カートやコンテナ(箱)を有効的に活用する

  カートやコンテナ(箱)を適宜活用して、無駄な移動や作業による疲労を軽減します。


5.計量商品の加工は、計量器に近いラッパー(場所)で加工する

  計量対象商品の加工は、計量器に一番近いラッパー(場所)で加工することによって、
  無駄な移動とその時間を削減します。


6.両手で加工する(トレー入り全品、キャベツ1/2、南瓜1/4、他)

  両手で加工(ハンドラッパーによるフィルム包装)する場合は、両手で行い作業時間を
  削減します。
  トレー入り全品、キャベツ1/2・1/4、南瓜1/2・1/4など片手加工は禁止。


7.加工は値付けまで完全に終らせる

  売場では補充に専念し、補充作業のスピードアップをはかり、補充作業全体の作業
  時間を削減します。

  店内加工は、値付けまで完全実施し、補充専用カートに積み込むまでを確実に行う。
  売場での値付け作業は禁止。

8.仕越し(加工、補充)・蘇生を的確に行い段取りをつける

  本日に出来る作業は、本日中に終了し、翌日の開店準備作業が短時間で終了できる
  ようにします。

  ・白菜、大根、キャベツなどのカット加工や葉物野菜の蘇生
  ・土物や果物の日持ち商品の補充陳列
  ・POPなど陳列備品の準備


9.各加工作業終了後は、使用した場所や道具を確実に片付ける

  各作業がすぐにスタートできるように、常に作業終了後は直ちに各担当者が片付けます。

10.A・Bランクアイテムを中心に、アウトパックを活用する(JANコード貼付)

  アウトパック依頼対象品は全品アウトパックを活用し、店内加工作業時間を削減し、
  売り場作りや売り場管理、計画業務などに時間を振り向け全体の生産性アップを
  はかります。


              ▽▽▽▽ 次回へ続く ▽▽▽

【お役立ち:関連記事の紹介】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

■生産性の向上に舵をとれ! ⇒http://www.summit-rc.com/blog/2770/
■会議の生産性アップで、スーパーマーケットが変わる! (前編)www.summit-rc.com/case/2714/
■会議の生産性アップで、スーパーマーケットが変わる! (中編)www.summit-rc.com/case/2724/
■会議の生産性アップで、スーパーマーケットが変わる! (後編)www.summit-rc.com/case/2719/

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 業務改善の多くの 『成功事例』 を紹介しています。▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

■ コンサルティングの業務改善事例 ⇒http://www.summit-rc.com/case/genre/consulting/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。